これからエステティシャンを目指そうとしている方へ

※全ての店舗で言えることではありません。個人の感想です。

私はエステティシャン未経験で入社し、5ヶ月が経ちました。
ですがもう辞めたいです。
辞めたいというより、投げ出したいと表現する方が近いです。

小さな化粧品販売店に就職し、美容部員の仕事を2年半程、すこしだけかじった程度の経験しかなかったのですが、退職し別の仕事に就きながらも、美容に携わる仕事がしたいと、なんとなくながらもそんな思いが消えずにいました。

色んなタイミングが重なり、エステティシャンを目指すべく、エステサロンに就職が決まったのですが…。

えっ?研修制度ユルユルで、こんだけしか教育しなくてデビューでいいの?
えっ?美容機器もそんなサラッと教わっただけでやっていいわけ?
1ヶ月半後にデビュー?
不安しかないんですけど?

私はエステティシャン未経験です。
エステのカウンセリングからクロージングから、基礎もなにも知りません。

不安しかないデビューの日に責任者から言われた言葉は、

「次の予約取れました?」

エグない?

この業界はみんなこんな感じ?

エステティシャンがどういった仕事内容なのか、きちんと下調べもせず飛び込んだ自分の認識の甘さが悔やまれます。

私が1番苦手な職種は営業です。
エステティシャンはゴリゴリの営業職+肉体労働です。

しかも、元々お客さんもボチボチしか居なかったようで、お前らでお客さん増やせそしてリピートに繋げろの圧しかないのもしんどいポイントです。
研修ゆるゆるなのに。

毎日お客さん来て、マッサージして、キレイになって、また来てね♪

そんな甘い世界はどこにもありませんでした。

未経験がバリバリお客さんとってリピートさせること求められます。

そんな簡単にできるものなの?
皆そうなの?

ですがこれは完全に自業自得です。
営業が苦手ならば、最初からエステティシャンとはどういう仕事なのか調べていればいい話です。

これからエステティシャン目指す方。
自分はバリバリ営業好きのメンタル最強腕一本で乗りあがったるわ精神の、尚且つ何がなんでも負けず嫌いの方だったら、向いているかもしれません。

ご参考までに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする